将来を担う
人財育成制度
タカラトミーグループでは職務遂行能力と業務効率の向上、
次世代リーダーの発掘・育成を目指し、教育研修体系を整えています。
ここでは、主に入社5年目までを対象とした研修を具体的にご紹介します。
※研修内容、実施期間は変更の可能性がございます。ここでは過去の実績をご紹介します。
新入社員向け研修
新入社員導入研修
2019年度
入社後、社会人として必要な基礎知識やスキル、社内知識を取得することを目的として、グループ5社合同で約1カ月間の新入社員導入研修を実施しています。(2022年度)
※トミーテックでは、グループ合同研修終了後、トミーテック本社工場において生産に関する新人研修を約1ヵ月間実施しています。
※キデイランドは2週間の合同研修の後、キデイランド独自の新人研修を実施しています。
フィールド研修
営業・店頭支援活動を通して業界の現場を知り、タカラトミーの従業員としてのマインド形成に寄与し、かつ、社会人として良識を身に付けることを目的として、フィールド研修を実施しています。タカラトミーに総合職・管理系総合職で入社された方は、新入社員導入研修終了後、12月末までの約8か月間、フィールド研修を実施します。タカラトミーに技術系総合職で入社された方は、約3か月間のフィールド研修を実施します。(2022年度)
※過去実績のため、今後変更の可能性があります。
技術一般・現場研修
2019年度
タカラトミーの技術系総合職を対象に約3カ月間の技術一般・現場研修を実施しています。「座学で理解→現場で体験→振り返り」という流れで研修を行い、玩具づくりの基礎知識を身に付けます。(2022年度)
1年目研修
キデイランドの新入社員を対象に、月に一度、配属エリアごとに、企業人基礎(コンプライアンス等)やCS(顧客満足)を学ぶ研修や、「販売士3級」取得に向けた研修を実施しています。研修内で新人による自店舗の売上報告を実施し、フィードバックを行うことで、プレゼンテーションスキルや分析スキルの向上も図っています。
1~2年目向け研修
バリューチェーン研修
タカラトミーグループのバリューチェーンを“体験”を通して理解することを目的として、バリューチェーン研修を実施しています。製造現場(国内工場)からお客様相談室でのアフターサービスまで、複数回の研修を通して全体の流れを体験します。(2022年度)
フォローアップ研修
2019年度
これまでの自分を振り返り、今後の成長に向けて自分の役割や行動を具体的に考えるための研修を実施しています。(2022年度)
2年目研修
月に一度、配属エリアごとに、企業人基礎(コンプライアンス等)やCS(顧客満足)を学ぶ研修や、チーフや店長となる上で必要な知識を習得するための「リーダー研修」を実施しています。1年目研修に引き続き、研修内で自店舗の売上報告を実施し、フィードバックを行うことで、ビジネススキルの更なる向上を図っています。
3~5年目向け研修
3~5年目に関しては、スキルアップを目的にさまざまなな研修を用意しています。
倫理浸透研修
サステナビリティ・CSR研修
COBC研修
リスク察知能力研修
新任店長(店長候補)研修
3年目研修
など
自己啓発支援
社員のスキルアップを支援するため、自己啓発への補助金制度を設けています。
通信教育講座
語学研修
社内TOEIC試験
選択型研修(プレゼンテーションスキル、ロジカルシンキング等)
など