selector loth WIXOSS

歯科衛生士×――

20X○年4月X日
今日からついに高校生。始業式は緊張したけど、なんとか1日目が終了!今まで続けてきたこの日記も、ちゃんと続けていきたいな。
ブレザーの制服にはまだ慣れなくて少し恥ずかしい。でも、大人っぽくていいかも……?思ったよりみんな、スカートを短くしているみたい!?校則が厳しいって聞いていたけど、大丈夫なのかな?
あと、るう子や遊月とは高校も別々……知り合いも全然いないから、クラスの子には積極的に話しかけていかなきゃ。ウィクロスやっている人がいれば、話しかけやすいんだけど……がんばれ、私!
そうだ、来月にはもう中間テストがあるんだって。はやすぎない!?

20X○年5月X日
今日は遊月と一緒に、るう子の家に遊びに行った。お互いの学校の話をしたり、ウィクロスをしたり。久しぶりにこんなに笑った気がする!
るう子のおばあちゃんが出してくれたお菓子もおいしかったし、緊張しながら過ごしていた1ヶ月間の、いい気分転換になったと思う!タマも元気だったし、よかった♪
またウィクロスして遊びたいな~!
あしたはまだGW休みだけど、少し勉強しておかないと。

20X○年6月X日
高校生になって、もう2ヶ月!授業も中学に比べて難しいし、宿題も結構出る。部活には入らないことにしたから放課後に時間はあるけど、それでも毎日忙しい。運動部の子なんか、授業中に寝ている子もいて……無理もないと思うな。
やっぱり校則が厳しくて、突然抜き打ちで服装・持ち物検査があった。先生に見つかったら没収されてしまうから、学校にデッキを持ってきている人はいないみたい。ウィクロスをやっている子がいたら話しかけやすいと思っていたのに……。なにか他の話題があればいいんだけど、みんななにが好きなのかな……?アイドルとか……メイクとか?学校の帰りに、スイーツを食べに行っている子たちもいるって聞いた。ネットで調べてみようかな。

20X○年9月X日
今日は緑と勉強会。緑の学校とは進捗や教科書が違うみたいで、私がまだ習っていないところも知っていた。もともと緑は頭もいいし、また教えてもらいたいな。
それに、るう子や遊月と一緒にいるときは、みんなでワイワイおしゃべりして楽しいけど、緑とは無言で勉強をしているだけでも落ち着くような、不思議な感じがする。なんでだろう? 

20X○年10月X日
久しぶりにショッピングモールへ。緑の意見も聞きながら、かわいいアウターを買うことができたのでとっても満足!緑は雑貨屋でマフラーを買っていた。私も買えば良かったかな……。
思ったよりも予算をおさえられたので、ランチを少し奮発して、デザート付きにしちゃった♪オムライスの卵がとろとろで、おいしかった!

20X△年1月1日
A Happy New Year!
新年の今日はみんなで一緒に初詣に行ってきた。るう子、遊月、タマ、緑、花代さん。こんなにみんなが集まれたのは久しぶりで、お参りをしたり屋台で食べ物を買ったり、とっても楽しかった!
おみくじは吉で、少し残念。何事も努力せよって書いてあったから、今年はもっとちゃんと勉強とかしないと、成績が心配かも……。あ、遊月だけ大吉で、めちゃめちゃ喜んでた(笑)
そうだ、このあいだ買ったアウターを着ていったんだけど、全然寒くなくて、本当に買って正解!みんなにも褒めてもらえて嬉しかったよ。緑もあのとき買ったマフラーをしていて、とても似合ってたと思う。

20X△年5月X日 
今日、進路についての調査があった。進路かぁ……全然考えてなかった、どうしよう。なんとなく進学するつもりでいたけど、将来やりたいことはまだ決まってない……。みんなはどうするのかな。るう子ははやく働きたいって前に言っていた気がするけど。緑は……たくさん勉強してるみたいだし、大学に行くことを考えているのかも?

20X△年6月X日
るう子と電話で話し、将来の悩みについて話した。やっぱりるう子は、進学というよりも働く方向の比重が高いみたい。進学するにはお金もかかるし、タマのことも考えると、働くほうがいいかな……って言っていた。るう子は本当に優しくて、いつも周りのことを考えている。すごいなぁ……。大学、短期大学、専門学校、就職……私はどうするのが一番いいんだろう。私はどうしたいんだろう……。

20X△年8月X日
今日は緑に誘われて、△△大学のオープンキャンパスに行ってきた。大学の敷地って広い……!大学生たちは、もう本当に大人って感じで、少し怖かった……。自分にはハードルが高そうな雰囲気を感じちゃった……。
ここの大学はには福祉学科があって、緑は気になっている様子だった。もしかしたら、そういう道に進みたいって思っているのかも。

20X△年9月X日
文化祭で出し物をするにあたって、クラスのみんなと準備をした。うちのクラスはたこ焼きやさんをやるんだけど、私は買い出し係。売り子さんは緊張しちゃうし、買い出し係で良かったと思う。作るのはたこ焼きを作ったことのある人や、作ってみたい人たちが立候補していた。試しで作っているところを見たけど、みんな上手!くるくるまわしながら作るのは、難しそうだけど楽しそうでもあった。家庭用のたこ焼き器を買って、今度るう子たちとたこ焼きパーティーをするのはどうだろう!連続でたこ焼きづくしになっちゃうかな?

20X△年10月X日
緑と勉強をしているときに、私がまだ進路に迷っていることを話すと、歯科衛生士を進めてくれた。歯科衛生士は短期大学か専門学校に通って、国家資格を取ると、なることができるんだって。まさかの医療関係なんて、考えてもみなかったからびっくり。しかも国家資格が必要だなんて、難しそう……。でも緑は、私の性格を考えたときに、集中して手元の作業ができそうだとか、患者さんに分け隔てなく接することができそうだとか、そういうところで向いてそうと思ってくれたみたい。なんか嬉しいな。自分ではなにに向いているかとかわからなかったから、詳しい仕事内容とか自分でも調べてみよう。

20X△年10月X日
歯科衛生士を調べてみたら、人の役に立てる職業で、とても魅力的に感じた。みんなに必要とされていて、やりがいがあると思う。私も前に歯医者さんに行ったとき、少し怖くて緊張していたけど、助手みたいな女の人が優しくてほっとした覚えがある。あの女の人が歯科衛生士さんなんだ。それに、資格を取ることは手に職をつけることにもなって安定するし、住み慣れた地域で働くこともできる。
勉強は大変だと思うけど、目指してみようかな……。

20X△年11月X日
先生に進路調査票をはやく出しなさいと言われて焦っていたけど、最終的に短期大学を第一志望で提出した。歯科衛生士を目指せるところ。短期大学ならその他の勉強もできて、選択肢を歯科衛生士1本に絞らなくてもいいし、健康や医療のことを学びながら決めていくことができる。大学は自分に合わなそうと思っていたけど、短期大学は授業も忙しくて大学ほど自由な時間が多いわけじゃないみたい。お母さんたちも賛成してくれた。
目標が決まると、勉強にも身が入っていいな。おすすめしてくれた緑に感謝。

20X△年12月X日
今日は放課後、緑に進路を決めた報告をした。緑は自分が提案した通りに、私が進路を決めたことにプレッシャーを感じてしまったみたい。私は心から感謝しているのに!緑本人は、やっぱり大学進学を第一志望にしてるんだって。同じ学校に通えたら楽しそうだな……と思う自分もいたけど、仕方ないよね。決めたからには、お互いがんばらなきゃ。
そういえば、一緒にいるときに緑と仲が良さそうな人に会った。学校の友達っぽかったけど……なんか距離が近くて、なれなれしい人だったな……。

20X△年12月X日
今日は緑を誘って勉強をしたかったけど、約束があるって断られちゃった。緑は私と違って友達もたくさんいるし、仕方ない。結局ひとりで図書館へ行って勉強をしたけど、あんまりはかどらなかった。

20X□年2月14日
バレンタイン。緑に友チョコをあげたいと思って、メッセージをしたんだけど……何時間も返事がなくて会えなかった。そのあと、男の人とふたりで歩いているのを見かけた。あれ、誰だろう。あの人と会うから、私には会えなかったってこと?ひどくないかな……すごくもやもやする。

20X□年2月X日
緑に連絡をした。あの男の人のことが気になって、仕方がなかったから。そうしたら、あの人は緑の彼氏なんだって。彼氏って……付き合っているってことだよね?いつの間にそんな人ができたんだろう。緑と一番仲がよかったのは私のはずなのに。それに……受験まで1年しかないときに、時間を無駄にしてるような気がする。

20X□年3月X日
春休みは塾に行くことにした。今日は1日目。緑も同じところに来るかなと思ったけど、いなかった。緑に、「同じ塾に行きたかった」ってメッセージをしたら、数時間後に「ひとえはボクがいないほうが幸せになれるよ」って返って来た。
どういうこと?私は緑と一緒にいたいのに……。

20X□年3月X日
クラスの子が、女子トイレで彼氏の話をしていた。自分以外の女の子と仲良くされるのがいやだと言っていた。嫉妬、独占欲――私が最近、緑に感じているものと同じ……。もしかして私は、緑に恋をしているということ……?遊月が昔、香月さんのことを好きだったとき、こんな気持ちだった……?でも緑には彼氏がいるし、「ひとえには自分がいないほうがいい」と言われた。迷惑、ってこと……だよね。私は恋をするとその人を不幸にしてしまうのかも。だめなんだ……恋をするのは。この気持ちには……蓋をしたほうがいい。

20X□年7月X日
最近はずっと、無心で勉強をしている。成績も良くなって、指定校推薦の枠をもらえることになりそう。他に私と同じ学校かつ同じ学科を志望している人が少ないらしい。その中で私は欠席・遅刻などがなく、制服の着方など含めて生活態度がいいと評価してもらえた。部活動や生徒会活動などはしていなかったからダメもとだったけど、先生に言ってみてよかったな。簡単な面接はあるみたいなので、志望理由とかもまとめておかなきゃ。

20X□年10月X日
高校生活最後の体育祭。私は玉入れだけに参加したけど、何個入れられたのか自分でわからなかった……でも、勝てたからいいかな?
リレーに出た人は毎日練習していたみたいで、すごいなぁ。応援する私たちも、つい白熱しちゃった!
みんなお疲れ様!

20X□年12月X日
指定校推薦に、無事合格!とっても嬉しい~!今日の夕食は私の好きなものばかりで、豪華でした(笑)
本当は3月まで受験があるところ、ひと足先に終えることができて心が軽くなった。
昨日は緊張してあんまり寝られなかったから、今日はもう寝ちゃおう。

20X□年12月X日
るう子とタマと遊月が、短大の合格祝いをしてくれた!カラオケで大盛りポテトを頼んだけど、あっという間になくなって、2つ目も注文!追加でパフェも頼んじゃった!今日ぐらいはいいよね。
るう子とタマが最近のアイドルの曲を踊ってくれた。タマがテレビを見て覚えたらしいんだけど、ふたりとも上手だしかわいい!私にも少し教えてくれたけど、簡単な手の振り付けしかできなかった……!ダンスって体幹がないとヨロヨロしちゃうよね……(泣)
また今度カラオケに行くときのために、手の振り付けは忘れないようにしようっと。

20X◎年3月X日
今日で高校生活も終わり。卒業式で歌を歌っているとき、少しうるっときちゃった。中には大泣きしている子もいて、そういう子を見ると余計にもらい泣きしそうになる。
もうこの制服を着るがないなんて、少し名残惜しいかも。クラス全員で撮った写真を印刷して、部屋に飾っておこうかな。

20X◎年5月X日
短大生活は、予想よりももっと忙しくて、毎日時間に追われている感覚……!これが3年間続くなんて、大丈夫かな!?とても充実しているといえばそうだけど……そのうち実習も始まるらしくて、今から心配だよ~。

20X◎年6月X日
学校で、とても話しやすい子と出会った。気を遣わずに、素の自分でいられると思った相手は久しぶりだと思う。仲良くしたいけど……もしまた恋愛感情を抱いてしまったら……困る。自分のせいで、友人を失いたくない。あんまりひとりに固執せず、思い入れしすぎないようにしなくちゃ。

20X◎年7月X日
今日は実際の歯科医院へ行き、実習があった。今回は見学がメインだったけれど、普通の授業よりも疲れてしまった……。正直、毎日日記を書くのも大変なぐらい。だけどせっかくここまで続けてきたから……ひとことでもいいから書かなきゃ。

20X◎年10月X日
ふとしたときにこの道を示してくれた緑のことを思い出す。友達に戻りたい……。

20XY年4月X日
歯科衛生士の短大は、3年制。大学は4年、他の短大は2年なので少し特殊。あと2年学校の勉強をがんばりつつ、最終的に資格試験に合格しなくてはいけない。試験は出題範囲が広いので、1年のころからの講義や実習の内容を、しっかりと身につけていく必要がある。だから日々の復習が大事!私はノートにまとめるのが比較的得意……というか好きだから、そこまで苦じゃないのが救い。わからない部分があったときは、そのままにしないようにしているのも大きいと思う。
自分が目標に向かって、こんなにちゃんと努力できるなんて思ってもみなかった。本当に歯科衛生士を目指して良かったな……!



20XZ年3月X日
明日はいよいよ国家試験……!この3年、とってもあっという間だったように思う。毎日本当に忙しかった。歯科衛生士の試験は1年に一回しかないので、これを逃したら、次に受験できるのはまた1年後……絶対に合格したい!
私にしては珍しく、緊張はあるものの落ち着いているのが不思議な感じ。それに、結構自信がある。毎日勉強してきた成果を全て出し切る!!!

20XA年4月X日
今日は正社員として改めて出勤する日。もともと受付や事務の補助としてアルバイトをさせてもらっていた歯医者さんなので、先生も先輩もみんな顔見知り。資格をとれたときはみんな喜んでくれたし、すごく雰囲気がよくて過ごしやすいので大好きな職場です。
これから患者さんと接する機会も増えるだろうし、昔私を安心させてくれた歯科助手さんみたいに、笑顔を忘れないようにしたい!

20XA年7月X日
お母さんと一緒にやってきた10歳の女の子。虫歯の治療の予約だったけど、受付の前からすでに泣いていて、今にも逃げ出してしまいそうだった。歯医者さんって、待っている間のヴィーーーーンっていう機械音も、怖いんだよね……。少しでも怖さがなくなるようにと、診察室の中で順番を待ってもらっているときにお話をした。
女の子の目線に合わせてしゃがんで、「虫歯をやっつけるために、先生ががんばってくれるよ」「まずはお姉さんにお口の中見せてね」と話すと、ぬいぐるみを抱えながら素直に聞いてくれた。とってもいい子だ。最後には歯磨きの練習もして、手を振って帰って行った。
次に来るときは、泣いてないといいんだけど。

20XA年7月X日
緑は今頃なにしてるんだろう。4年制の大学に通っていたとしたら、最後の年のはず。就活とかは、もう終わってるのかな……。



20XC年2月X日
今日は後輩に、「いつも冷静ですごい」と褒められてしまった。内心では全然そんなことないと思うのだけど、外からはそう見えるのかな……?もしかしたら、自分が焦ったり困ったりしていると、それを敏感に感じ取る患者さんがいることに気が付いてから、何かあったときには一度深呼吸して落ち着くようにしていることがいいのかも。そうすると、視野が広くなるというか、冷静な判断ができるようになる気がする。
働いているうちにそんなスキルが身に付いていたなんて、自分でも驚き……!

202C年4月X日
今日、るう子から電話があった。すごく久しぶりで、つい声がうわずってしまった……恥ずかしい……!内容は、前に遊月がバイトしていたカードショップが閉店するとのことで、みんなで行かないか、ということだった。カードも安く売ってくれるらしい。
もう何年もウィクロスをしていなかったので、昔のデッキを引っ張り出した。わくわくする。
……私と緑にあったことは、るう子たちには話せていない。自分が悪いことをしてしまったと思っているから。でもこのメンバーで集まったら、昔の話題も出るだろう。もしかしたら、この気持ちのモヤモヤにも、なにか変化が出るかもしれない。はやくみんなに会いたいな……。

タカラトミーモール