【第4話】

THE ROAD 後編

――数日後、WIXOSS LAND。

ルリグとDIVAが入り交じってバトルを楽しむ姿があった。

その後も扉は見当たらず、移動したのではなく消失したと判断された。今ではもう、バトルをすることが何かの犠牲になることはない。思う存分に、純粋な気持ちでバトルができる。

そして、この騒動を経て新たに得たもののひとつ――。

「む、夢限少女……!?」

「えっ、む、夢限少女って、あの夢限少女!?」
ピルルクとユヅキが揃って声を上げた。聞き慣れ――しかし不穏なその単語に思わず身構える。

「そう! あの夢限少女だよ!」
ふたりが驚いている真の理由を知る由もなく、ヒラナが誇らしげに紹介をする。すると、それにアザエラが笑顔で応えた。

「はじめまして、夢限少女のアザエラです。今回の件は、みんなWIXOSS LANDのためにありがとう」

「……」
どういうことなのか理解が追いつかずにフリーズするピルルクとユヅキ。

「あら、どうかしたの?」

「ふっふっふ。きっと、大スターである夢限少女本人に会えて感激しちゃってるんだと思いますよ~! 何たって、全DIVAの憧れなんですからっ!」

「大スター……」
そう言われ、何となく予想がついてくる。

「っていうか、そもそもピルルク達は別の世界から来ていて、DIVAじゃないじゃない」

「アザエラさんが所属していた夢限少女は、かつてバトルもパフォーマンスも最強だったDIVAユニットで、私達みんなの憧れの的な存在なんだよ」
レイが冷静につっこみを入れると、アキノも追って説明してくれた。

「なるほど、ユニット名が『夢限少女』なのね……」

「そうそう! あれ、でもさっき知ってるって……」

「い、いや! 勘違いだったみたい、気にしないで……ねぇ、ピルルク!?」

「え、ええ……!」

『夢限少女』が自分たちの世界の概念とは異なっていることに、ピルルクとユヅキは安心した。ルールは違えど、同じ『WIXOSS』というカードゲームを扱う世界だ。共有の単語があってもおかしくはないのかもしれない。
少なくとも、アザエラから悪い雰囲気は感じない。

「WIXOSS LANDでの日々はどう? 心細い上に、色々なことに巻き込んでしまって……でも本当は楽しくていいところなの。嫌にならないでいてくれると嬉しいわ」
こちらのことも気遣ってくれている。

「はい。ヒラナ達も仲良くしてくれますし……心配はありますが、今はもう少しここでの生活を前向きに考えたいと思っています」
そう言うピルルクに、嬉しそうなアザエラ。ヒラナ達も顔を見合わせては、笑顔になる。

「ひとつ困っていることと言えば……」
ユヅキが別の場所でバトルをしているルリグ達に目をやった。

「……バトル後のパフォーマンスにまだ恥ずかしさがあるのか、イマイチうまくいかないんですよね」

「……ふふ。なるほどね」
DIVAはもともとそのつもりで参加しているが、ルリグ達は大勢の前で戦うこと、ましてや歌やパフォーマンスを披露することなど、想定していたわけがない。
そこにまだ戸惑いがある者も多いのだ。

するとアザエラは、思いがけない提案を持ち掛けた。

「だったら……良ければ私が少しコーチしましょうか?」

「えっ!? いいんですか!? じゃああっちにいるみんなも……」

「もちろん。みんな呼んでいらっしゃい」
ユヅキが走って行くと、急な展開にヒラナが騒ぎ出す。

「えっ、待って待って、ずるいー! 私達も参加したいぃ~~~!」

「ふふ。だーめ。これはルリグちゃん達のための特別待遇です♪」

「「「えええ~~~!!」」」
これにはさすがのレイもアキノも、一緒になって悲しまざるを得ない……。

――こういった、いい意味で騒がしい雰囲気なのは、久しぶりのように感じる。ピルルク自身は、元の世界に帰るためにDIVA達と戦うことを心に決め、覚悟を持ってバトルしていたつもりだ。そうしなければ、自分達が犠牲になる可能性だってあった。

しかし、やはりそんな状況を心苦しく思っている者がいたのも事実で、全身全霊でバトルしていたとは言えない。だからこそ、あのまま誤った扉の鍵になるマスターピースを生み出さずに済んだとも言えるのだが……。
結果的に、元の世界に戻るということは叶わなかったのもの、『アト(アト)』を目指すという確実な目標が判明した。
今は純粋にバトルを楽しみ、『アト(アト)』へと続く“願いの力”を溜めていけばいいのだ。

「ピルルク? あなたは行かなくていいの?」
ヒラナが顔を覗き込んで来た。少し考えすぎていたようだ。

「あ、そうね。私も行く――」
一歩踏み出したところで、ピルルクはヒラナ達に言いたいことがあったことを思い出し、止まる。

「……?」
「あの……自分達のためとは言え、WIXOSS LANDを――あなたたちの大切な世界を壊すという選択をして……ごめんなさい。謝って済むことではないと思うのだけど――」
目を丸くして、驚いた様子でピルルクの言葉を聞いていたヒラナ達は、一瞬の間のあと、笑顔になった。

「なぁんだそんなこと! そんなの全然気にしてないよ!」

「ええ。ピルルク達にとってはそれしかなかったのだし、仕方ないわ」

「うんうん。これからも仲良くしてね!」

「あなた達……」
DIVAは皆優しくて、強い――。ピルルクはもう当たり前に知っていたことを、改めて実感した気がした。

「ええ。ありがとう――」

これからは、あの扉を消滅させた時のように、心をひとつにして『アト(アト)』を目指す。かつての仲間達と――そして彼女達と一緒なら、きっと大丈夫だ。ピルルクは心からそう思った。


――タマゴ博士の研究室。

「さてさてさて」
ノヴァの淹れたお茶をすすりながら、タマゴ博士はひと息つく。

「一旦は事態が終息したようだけど。さらに新たな真実が判明したわけで……そうゆっくりはしていられなさそうだね」

「おやつを食べている時間もなさそうですね」

「……それはある」

「そうですか」

「そもそも脳を使えばカロリーを消費するし、心身共に負荷もかかる。それを補うためにはおいしいお菓子が……」
「はいはい、もう何回も聞いていますので説明は大丈夫ですよ」

お菓子を食べるタマゴ博士とノヴァの向かい側で、タブレットの中のバンが首をかしげている。

『ウムルとタウィル――複数の世界を俯瞰して見る者の存在など、本当なのでしょうか』
これがデータ世界だけの出来事なら、いくつもの並行世界をプログラミングした者が“俯瞰して見ている”と言えないこともない――。

『例えば私が、3つの世界をプログラムで構成して生み出したとしたら……。各世界の住人は他の世界を把握できませんが、私自身は把握していますし、かつそこに干渉することも可能です』

「うーん、そうだね。ただルリグは、元の世界ではデータではなく、しっかり実在している――。まぁ“そう思っている”だけ、かもしれないけどね」

「もはや陰謀論の域ですね」
「キミの厨二病の血が騒ぐかい?」

「……やめてください。ただ、仲良くはなれそうです」

『むしろ、精神がデータ化されてこっちに来ているとした際に、元の世界の本人がどうなっているのかが心配です』
様々なデータや事例を調べているバンは、珍しくタマゴ博士とバンのやり取りに対して上の空だ。

「それを思うと、なるべく早く帰りたいと思うのは当然だね。ピルルク達が焦るのも無理はない」

タマゴ博士はモニターを操作し、ここ最近の出来事をまとめ始める。
ルリグの来訪、エリアの融合、アンノウンの発生、扉の出現、世界を俯瞰する者からの通信――。

「どこまでが自然発生で、どこからが何者かによって企てられたことなのか――それさえも怪しくなってきた。もう一度ウムルとタウィルと話せたらいいんだけどなぁ……」

「こちらからアプローチする方法が分かりませんね……」
願えば繋がる――のであれば良いのだが、そう簡単にはいかないようだった。

「他にも――こっちからルリグの世界に行くことができるのか、“WIXOSS”というゲームの存在の謎、黒幕の正体――突き止めたいことがありすぎる」

モニターに映るWIXOSS LANDは、かつての平和そのもの。その上、異世界のルリグとDIVAがお互いに切磋琢磨している。とても微笑ましい状況だ。

「ボク達も『アト(アト)』のためにバトルはするけど、調査と研究も手を止めていられないね」
タマゴ博士は白衣のポケットに両手を突っ込み、立ち上がるのだった。


「はぁ――何とか事態は収まったみたいなのじゃ」
WIXOSS LANDの様子を把握したウムルは、安堵のため息をついた。

「ずいぶんと進んだ世界じゃった。“あそこ”からはいわゆる未来なんじゃな。過去、現在、未来……それぞれは本来そこに居る人間の概念でしか無い。至っては現在と呼べるものは刹那で過去となる――」

「うむるがまたなにかひとりでいってるの」
よく分からない、という表情のタウィルに向かってウムルは続ける。

「タウィルよ、ワシらは、“アト”と共に動いた、その軌跡もたしかにあったのじゃ」

「えなじーどあ」

「うぬ。アトはいわば現在の扉なのじゃ……それぞれの現在を紡ぐ、“扉”。やつは、それぞれの物語を始めるための視点だったんじゃが、思ったより楽しそうだったのと、この世界では形になることのハードルが低かった。想像が現実になる、やつにとってはとてもよい概念じゃな」

「わたしもたのしかったの あんしえんと さぷらいず」

ウムルの手には鍵が光る。

「“傑作マスターピース(マスターピース)”か。この世界においてはそれが鍵だったようじゃ。セレクターを魅せることで“欠片ピース(ピース)”が集い、かたどられていく。ただ、アトよ。ここに生きる者どもも、寄越された記憶たちも、本来はそれぞれの現在を生きねばならんのじゃよ」

『アト』という呼びかけに応えるかのように、消え入りそうながらも楽しそうな声が聞こえる。

「つギは ……こ …いるね」

タウィルは目を伏せた。
「よぶおとがする ああ また わたしたちは」

鍵が、強く光るつむじ風にのって舞い上がる。
ふたりの姿が、白と黒に変わっていく。そしてウムルは、それが何を意味するのかを理解した。

「巻き戻っておるのか、悩ましいのう。タウィルよ、次のアト(アト)はきっと……」
ウムルがタウィルの目を見つめると、タウィルはゆっくりと頷き、言った。

「わたしが あける だから うむる よろしくね」
その表情は穏やかで、それでいて全てを悟ったような熱さを秘める不思議なものだ。

ウムルはまだまだ続いていくであろう、WIXOSSの物語の未来を想う――。

「そうじゃな、開きし者よ。そこに、この世界で起こった超越を平衡にするための鍵があるのじゃろう……退屈せんの」

タカラトミーモール