タカラトミーグループ

RECRUIT SITE

about us

私たちが描く未来

message

社長メッセージ

共に、
世界を賑わせよう!

アソビを通して、友達ができたり、冒険心が芽生えたり、
懐かしい思い出が蘇ったりする。
皆さんはそんな瞬間を経験したことがありますか?
そんな体験をもたらすのが、
タカラトミーグループの「アソビ」の力です。

創業100年を迎えた私たちは
「おもちゃ会社」から「アソビ会社」へと進化しています。
そして「アソビへ懸ける品質」こそが、
世界中の人々と心を通わせる力の源だと考えています。

その活動は日本国内だけにとどまらず、
トミカの中国をはじめとしたアジア展開や
ベイブレードXの欧米豪州へのアソビの拡大といった
グローバルな取り組みを通して、
より賑やかで活気ある世界を目指しています。

これからも、私たちは4つのValues(価値観)
「世界をのぞこう。」「志考しよう。」「冒険しよう。」「夢にあがこう。」
を基盤に人々の心を賑やかにし続けます。
未知の挑戦にワクワクしながら、世界を賑やかにしたいと願う皆さんを、
タカラトミーグループは待っています。

代表取締役社長COO

富山 彰夫

CONCEPT MOVIE

philosophy

タカラトミーグループは
「おもちゃ会社」から「アソビ会社」へ

「おもちゃ」における安心・安全な品質という枠にとどまらず、「アソビ」という体験を通して、社会性や倫理観、想像力や冒険心、感性や人との絆まで届けられるものこそ私たちが目指すべき「品質」です。そんなタカラトミーグループの「アソビへ懸ける品質」が、世界中の人を健やかに、社会を賑やかにしていくことにつながると信じています。

purpose

タカラトミーグループのPurpose

values

タカラトミーグループのValues

Values(価値観)は、タカラトミーグループのなりたい姿を実現するために、
企業が大切にする価値観であり、社員一人ひとりの行動指針となるものです。
これらを通じて、私たちは「アソビ」を中心に、社会に貢献し続けることを目指しています。

世界をのぞこう。

想像力や好奇心はいまも 世界中を飛び交っている。 「感性のアンテナ」を世界へ向ければ、 アソビのヒントはきっと見つかる。

close

志考しよう。

アソビに答えはない。 だから、あらゆる角度から 自分に問い続けるしかない。 それができるかは 「志」があるかどうかだ。

close

冒険しよう。

知らないことのほうがドキドキできる。 やっていないことのほうが ワクワクできる。 「挑戦心」というより 「冒険心」を高鳴らせよう。

close

夢にあがこう。

あきらめの悪さは固執とは違う。 客観的に検証を重ね、 考えをどこまでも掘り下げる。 夢に終わらせない その「足掻き」に仲間は集まる。

close

future

「おもちゃ」から「アソビ」へ

アソビへの移行は、
深化と洗練を経て次のステージへ

対象

アソビ心をもつ 世界中の 全ての人々

アソビ

地域セグメント

  • ・グローバル

  • ・アジア

  • ・ローカル(日本、米、英型)

多様なニーズ・用途

  • ・癒し

  • ・教育

  • ・ファッション

  • ・育児

  • ・娯楽

  • ・ホビー

出口の形態

  • ・PRODUCT

  • ・ハード(玩具など)

  • ・ソフト
    (デジタルコンテンツ・ゲーム)

共創パートナー
との連携

    デジタル技術

    • ・XR

    • ・IoT

    • ・AI

    • ・SNS

    プラットフォーマー
    との連携

      IP・出口ブランド

      • ・自社IP

      • ・パートナーIP

      • ・出口ブランド

      • ・コーポレートブランド

      消費者セグメント

      • ・ベビー

      • ・高校生

      • ・未就学児

      • ・Kidults

      • ・キッズ

      • ・Senior

      • ・Tweens